Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 あの雪舟の宝福寺の供養塔「清虚塔」、完成!!

2016.2.吉日




ついにあの全国でも有名な



あの雪舟伝説の伝説の寺



「宝福寺」






に、万成石の自然石の供養塔が建ちました!!








まず、ご覧ください!!
あの副住職も最高の出来栄えに、
あの伝説の雪舟も嬉し涙を流すのでは、、、と、
最高の笑顔です。
























ではでは、



時をさかのぼり、、、、、





この銀河計画、、、、





実は、約半年ほど前からミッションが動き出しました。









残暑厳しいあの頃、、、








①自然石墓探しです!!
副住職のキズひとつない背中には、あの宝福寺Tシャツのねずみも見守っております。












この自然石墓で決まりです!!
隣の自然石棒灯篭も決定です!!
あの住職と副住職と自然石墓の三位一体の夢の共演です!!









しかし!!!








もう少し大きくしたい!!と、



あの伝説のオファーを受けましたので、




この自然石墓本体に見合う台石をもうひとつ増やして、大きくします!!







②下台石加工
約1300㍉×1000㍉×300㍉の台石を狙って作っていきます!!













では、とりあえず上台と下台のバランスを見る為、仮組です!!












よし!!



OKです!!




後は、完成に近づけていきます!!













横からのバランスもバッチリです!!











後ろ姿も良い感じです!!












③加工完成!!
小物も住職と副住職の希望の形に少々マイナーチェンジで作り替え、
完全体の宝福寺スタイルの供養塔の完成です!!















では、後は、字を彫り、施工です!!





この字彫りと施工は、

あの宝福寺のお膝元

岡山県総社にある

「岩本石材」さんです。

岩本石材店
〒719-1126 岡山県総社市総社1023−3
TEL 0866-92-1628










では、


完成したとの報告を受けたので、、、






早速、宝福寺へ!!




当然、



宝福寺敷地内には、


あの雪舟の石像があります!!










そして、以前建てて頂いた
万成石の自然石墓もあります!!
「雪舟のあのお寺に万成石」(2011/12月の記事)













では、今回の本命の自然石の供養塔に近づいていきます!!










で、、、






で、、で、、、、






でました!!!!!






④建立完成!!
他の追随を許さぬ存在感です!!!
自然との調和が見事にとれた素晴らしい出来栄えです!!
さすが、岩本石材さんの施工です!!












「正面」
棒灯篭とのバランスもばっちりです!!











「本体」
文字が彫られ、建立されると、また一層よく見えます!!
本当に良い出来栄えです!!










「文字」
副住職に教えて頂きました。

清虚塔
清虚・・・一点の曇りも無い心、清く美しい心。
塔の御染筆は、
前東福寺派管長 福島慶道老師。

文字彫りをした岩本石材さんの腕が光る素晴らしい出来栄えです!!
















副住職曰く、、、、

時代と共にお墓に対する考え方が変わる中、
お悩みの方、困っておられる方、
どなたでも宗派を問わずご相談ください。
いつでもお話聞かせていただきます。
宝福寺では供養の本当の意味は何か!!
皆様と共に考えていけたらと思っています。








周派問わず、あの宝福寺さんが永代供養をしてくれる供養塔。

あの宝福寺さんが供養してくれるとなれば本当に安心ですよね。

宝福寺の住職、副住職、

私も何度か法話を聞きましたが、

本当にすごい人だと思います。

ぜひ、宝福寺さんへご相談ください!!



最後、余談にもなりますが、

宝福寺さん、

月に一回、
第2日曜日
「座禅会」

毎月第2日曜日(8月は暁天座禅のためお休みです。)
対象:中学生以上
志納金:500円
場所:禅堂
—体験の流れ—
07:15 受付、初めての方への説明
07:30 座禅(30分×2回)
08:30 法話 梅湯茶礼 お茶・お茶菓子
09:30 終了
※ご予約などは不要です。どうぞお気軽にお越し下さい。

等のイベントもしております。





また、



その時、宝福寺オリジナルグッズがあるらしく、
かなり大人気で喜ばれているらしいです。
fc2blog_20160217095310578.jpg










私もお守りブレスレット買いました!!
うちのSJとBJもネズミの顔をして、
机の前において勉強しております!!
fc2blog_2016021709525703d.jpg







値段もお求めやすいので、
気になる方は、ぜひ宝福寺さんへ行ってみてください!!
私も副住職も「Malet-マレ-」とこの宝福寺備前焼ブレスレット
ダブルで着けてますよ!!
fc2blog_20160217095304ea0.jpg










あと、
宝福寺Tシャツも売ってますよ!!
私、宝福寺マニアですから、
これも持ってます!!
fc2blog_20160217114738be7.jpg








臨済宗東福寺派 井山宝福寺
〒719-1157 岡山県総社市井尻野1968


供養の事でお困りの方は、ぜひ宝福寺さんへ。
本当に尊敬できる住職と副住職がお待ちしてますよ。


関連記事

 万成石 岡山 墓石 自然石墓 宝福寺

0 Comments

Add your comment