Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 万成石ストラップを作ろう!!

2015.11.吉日







あの伝説の教授




岡山理科大学の



あの万成石とラーメンをこよなく愛する漢


あの他の追随を許さぬマンナリ・スペシャリスト




能美洋介教授です!!
めちゃくちゃわかりやすいんです!!









「万成石花崗岩の説明

万成石ストラップ作り」











では、イベント、はじまりはじまり・・・・














花崗岩でストラップを作ろう!!






















万成石が採れる近辺の分布図です!!
あの一か八かの野生の勘とかではなく、
地質学的に調べ上げてます!!

















実際に、万成石をルーペで観察しよう!!
これはダメな見方です!!下を向いて見てはいけません。

















このように明るい方を向いてルーペは使います。
ルーペで見ると、
時にキラッと光る水晶がとてもきれいです!!
ムキムキミッキーこと
ムッキーの子どもも真剣です!!


















あのマグマはどこで出来る??
今まで、マグマ大使が夜な夜な作っていたと思っていましたが、全然違いました((((;゚Д゚)))))))























ピンクが万成石の部分らしいです。
緑のとこでも万成石が出そうな気がするが、実際はどうなんだろう・・・・。















「お墓」「建築石材」「環境石材」
様々な場所で役に立ってる万成石!!



















美しい万成石
「岡山の大地を作る石」
「岡山の貴重な地域資源」

















では、
岡山の土地を作っている花崗岩(万成石)の説明を終え、







ここからは、ストラップづくり体験です!!













手順はこんな感じです↓↓
fc2blog_20151125162403ec9.jpg
















では、開始!!!!!( ^ω^ )









こんな感じで、
万成石を選び、
割ります!!




















SJも本気で割りにいきます!!
ちにみに、サウスポーです!!
「ワチャァ!!」



















石を洗って、
拭いて乾かした後、
グルーガンで
あの輪っかを
万成石に付けます!!
















お兄ちゃん、ビックリしすぎ!!((((;゚Д゚)))))))















最後のお出迎えは、
あの能美先生です!!
あの優しすぎる手で
出来あがったストラップを
そっと袋に入れてくれます!!



















SJNSHTM
スモールジュニアと能美先生の初対面です!!




















最後は、
あの実写版ナルトの様に、
ニセナルト・ニセサクラちゃん・ニセサスケのスリーマンセルによる
万成ストラップと最高の笑顔です!!















万成石・ストラップ、ドアップ!!
fc2blog_20151126071903822.jpg












裏には、
万成石の
スペック
が書いてます!!
fc2blog_20151126071831c3f.jpg













しかし、
この完成したストラップには、
注意事項↓↓があります!!
fc2blog_20151125162424889.jpg







※ですので、実用したらとんでもないことになるので、
完成したこの万成石ストラップの使い方は、、、、

①机の前に飾り、
②きれいな万成石を見て気を静めて、
③勉強に集中できる
④成績が上がるという魔法のストラップです!!笑!!














翌日、


な、な、な、なんと!!



あのムッキーから一通の写真が、、、、
fc2blog_20151018104409830.jpg






ビックリポンや!!



ムっキー一族、
どうやったのか!?
家に持ち帰った後、
このゴツゴツした万成石を削って、
ハートくまさんの形にしたようです!!
激カワです!o(^▽^)o!
fc2blog_20151126072044924.jpg














そして、
最後は、喜びを隠しきれなかったのか!?
MSJ(ムッキー・スモール・ジュニア)

あの泣く子は喜び、喜んでる子はテンションが下がるかもしれない
ウォルト・ディズニー社非公認
伝説あのミッキーのお面
万成石男ごっこ遊びしてます!!

よほど、万成おじちゃんの爪痕が深く残ったようです!笑!
fc2blog_20151126071906604.jpg










今回の
この万成花崗岩の説明とストラップづくり
幼稚園から中学生までの子どもたちが
本当に真剣に楽しく取り組んでいました!!



さすが、あの能美先生です!!

また、万成石という石を
より知ってもらえたことに本当に感謝です!!


これからも何か万成石のイベントがあれば手伝いたいし、
自分でも何かイベント作ってみようかと・・・・と、思いました!!
関連記事

 万成石 岡山 ストラップ 体験 手作り

0 Comments

Add your comment