Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 スポンサーサイト


 日本遺産!閑谷学校!!万成石の石組み看板!!

2015.9.吉日





ついにあの岡山の宝、、、





いや、日本の宝!!!



すでに、世界の宝!?



日本遺産に登録され、
次は、
世界遺産に登録しようとするあの動きもある
伝説の学校!!



そう、
「閑谷学校」



その閑谷学校に万成石の仕事が入りました!!





閑谷学校と言えば、
庶民向けの日本初の学校というのが有名です!!
しかし、もうひとつ有名なものがあります!!
それがこの石組みです!!
fc2blog_2015092321312885d.jpg










この伝説の門の前に、
万成石の石組みが置かれ、
あの伝説の看板設置工事です!!












なるべく閑谷学校の石組みに近づけるように、
山で割った雑割石たちノミ切り仕上げです!!
さらに曲線加工したり、と
かなり石の下準備が大変です!!
あまりに大変すぎでしたので、
安西石材工業さんに手伝って頂きました!!











ここがあの伝説の万成石の石組みがくる場所です!!
良い基礎の仕上がりです!!












さあ、
JB、、、
準備万端です!!











ズームイン!!
ノミ切り仕上げドアップ!!












弊社社長と
あの双葉店飾社のあの伝説の取締役チーフが
墨だし中!!













さあ、ここからサクサクいきますよ~!!
丁張りをし、
角から万成石を置いていきます!!
Rにされてかわいい形です!!
fc2blog_20151004232141db6.jpg











周りからどんどん攻めていきます!!
そして、段々高くしていきます!!
fc2blog_201510042330345d5.jpg














ゴール目前、
もう少しです!!!
11988276_755766974534810_985823568367445705_n.jpg














バッチリの目地です!!
超接近戦のドアップです!!
桜御影の万成石、ノミ切り仕上げが非常にきれいです!!!
















デデン!
さあ完成です!!!
















ん~、本当に、
いい感じです!!













あのバックビューです!!













さあ、穴をあけて・・・・・













看板取り付けです!!












門の前に建つこの佇まい、
良いバランスです!!
fc2blog_20150923213946166.jpg













我がBJ,SJもびっくりしすぎて、
あの驚きのポージングです!!!w(゚o゚)w
fc2blog_20150923214044b8c.jpg






今回、あの閑谷学校に
我が万成石が使われたことは本当に誇りに思い、嬉しい限りです!!((⊂(^ω^)⊃))




ぜひ、みなさん閑谷学校に行ってみてください!!
日本遺産ですよ!!

その伝説の地に
新たに万成石が置かれてます!!


これからの紅葉シーズン、
閑谷学校、めちゃくちゃ綺麗です!!!
万成石も待つ、
閑谷学校へGO!!
関連記事

 万成石 岡山 閑谷学校 石組み 看板

- 0 Comments

Add your comment

