Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 神楽

みなさん、神楽「かぐら」ってご存知ですか??

私はこの年(30前)まで知りませんでした。



で、引っ越してきたこの家の近所の神社で、神楽があるとゆーことなので行ってきました。
それだけ田舎の地域に家を建て、現在住んでるっちゅーことです。


感想は、「昔ならではの田舎のいい雰囲気を充分味わえた!!」とゆーかんじです。
で、神楽の内容も話を聞いてるとなかなかおもしろいものでした。

簡単なストーリーは、いろんな神様が出てきて、最後に「ヤマタノオロチ」を酒で酔わせてやっつけるとゆー話です。




何の神様か知りませんが神様です。
何かの神様



ジュニアを肩車して見せてます。
ジュニアを肩車




最後のヤマタノオロチです。
ヤマタノオロチ



伝わります??このアットホームな田舎の雰囲気。

夕方5時半ぐらいから夜12時ぐらいまでしてました。
もちろんずっと見てたわけではありませんが、太鼓もこの間やむことなく、お祭りな日でした。


見たことない人は1回は見たほうがいいですね。
都会っ子よ、またあるとき声かけますねーニコッ♪
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

万成石男  

燃えすぎ

いやー、キュウの神楽への執着心とはまりっぷりは脱帽です。

また、神楽あったら声掛けるわー。

ジィーちゃんに頼んで、キュウーも神楽に出演できるように一応頼んでみるわー^Q^

2008/05/02 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

きゅう。  

No title

おほほ〜〜。

私の大好きな神楽を知らなかったとは・・・
かぶりつきで見れて楽しかったわぁ♪

はまるよ。ムフフ。

2008/05/01 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment