Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 スポンサーサイト


 万成石でお化粧・・・特に束石、よくさわりました!!!

2015.7.吉日






あの伝説の現場スタートです!!





和のモチーフのガレージの現場です!!








ビフォー①状態
ドアの下に「靴摺り石」
塀に「巾木」
柱に「化粧の束石」
・・・・・・・・を据えていきます。











ビフォー②状態
下の基礎に勾配+段々がついているので、現場合わせをする予定。。。















では、施工開始です!!










まず、化粧の為のコの字に加工してきた束石を仮置き。
水平を出して、どの様に切りカゲ加工をするか墨をしていきます。














束石はこんな感じでコの字に切りぬいてます。
そして、
下の基礎に合わせた形に墨をして、
現場合わせの加工です!!















削っていってます!!!











よし!!
靴摺り、巾木、束石、
すべてOKでしょう!!!













左側の柱も仮置きOK!!
バッチリです!!



















あとは、
セメントとボンドで留めていきます!!
















こんな感じです!!



















こっち側もこんな感じです!!
切りカゲ部分もほとんどピッタリです!!

















ん~、いい感じ!!!














まるで束石の上に柱がのっているかのように見えるぐらい、
束石と柱の隙間もほとんどありません!!



















後から据え付けたとは思えないほど、
すべてが
いい感じに仕上がったと思います!!!














お化粧バージョンの加工・施工だったので、
いつもより少し手間と時間はかかりましたが、
やはり万成石でお化粧すると、
ビックリするくらい良くなりました!!







お施主様も大満足です!!!







人間だもの、、、
納得する物をしたいんだもの。。。。

万成石でのお化粧、、、
最高にいい仕上がりになるんだもの・・・・。
関連記事

 万成石 岡山 ガレージ 車庫 化粧 束石

- 0 Comments

Add your comment

