Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 あの伝説中の伝説の家の、、石加工。

20104.12.吉日




あの伝説がついに古の封印を解き、、、、






伝説の新築住宅の石加工注文が入りました!!!







伝説だけあって、細部へのこだわりが半端ありません!!






ですので、当然、


万成石使用です!!







まあ、

とにかく加工が大変でした!!







では、




ご覧頂きましょう!!!








石の長さは、約2m80cm
まん中を凹ますために、こんなことしてます!!
長すぎるので、大変です!!
fc2blog_20141223214553a23.jpg















こんな感じで中を綺麗にしました!!
さらに、
この凹ました部分を綺麗に磨き、レール溝を入れていきます!!
fc2blog_20141223214657846.jpg













磨き終えて、レール溝を入れる墨をするのも一苦労です。
レール溝の部分には、レール幅が狭いので、
手ノコのダイヤモンド・カッターでノコ刃を入れていきます。
手ノコなので、まっすぐ入れるのがなかなか大変です。
fc2blog_20141223214913ccd.jpg












へこましてる部分は、基本、全て手磨きです!!
fc2blog_20141223214742ed5.jpg

























束石もあります!!6個!!
7寸(21㌢)角の柱が上に乗るらしく、束石の大きさはマンモスクラスの約30㌢角。
さらに6個すべてが切りカゲ加工でなかなか大変です!!!
fc2blog_2014122321503431e.jpg












束石加工の途中・・・
fc2blog_20141223215000690.jpg












さあ、あの夢の時がやってきました!!



全て完成です!!!!







石自体の量は多くは無いのですが、
とにかく石が長く、
そして、加工が大変でした!!










束石6個出来ましたよ!!
fc2blog_201412232152449b2.jpg










じつは、こんなやつもあったんです。
fc2blog_20141223215140ef9.jpg




















そして、レール石関連のやつです。
全部で、レール溝、何m入れただろうか・・・・。
5.5mを2本
2.8mを6本
1.8mを3本
計33.2m
前半戦は、
まるで終わりなき旅の様でしたが、無事終えれて良かったです!!!
fc2blog_201412232153080bd.jpg









こだわりの家にこの万成石が据えられるのを想像するだけで震えが止まりません!!!!



完成したら見てみたいものですね。




華やかな万成石があの伝説の家を



より豪華に華やかに魅せるでしょうね・・・・。

関連記事

 万成石 岡山 建築 住宅 石加工

0 Comments

Add your comment