Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 あの万成石が0.02ミリの薄さに・・・そして、、、、

2014.7.吉日







あの岡山の地質学の事を言わせたら右見出る者はいないだろう・・・・






あの伝説のノミスケ





そう、



岡山理科大学教授
能美洋介教授(ノウミヨウスケ)!!





その能美先生から


シティハンターも驚愕の


伝説の依頼が舞い込みました。。





学生の為の教材や一般の方へのセミナーとうで使う為の

先生がピックアップした

「日本の石のサンプルが欲しい!!」と。








ギリギリの一か八かで集めることが出来ました!!
13種類。
「本磨き」「割肌仕上げ」の2種類ずつ。
●万成石●庵治石●大島石●北木石●矢掛白●本御影●足助石
●蛭川石●稲田石●議院石●青木石●小豆島石●犬島石












先生がご褒美くれました!!



普段見ることはできないだろう






あの万成石の薄片です!!


なんと、薄さ0.02ミリ!!

薄すぎて、

透明になってます!!










そして、これを



あの伝説のプロフェッショナルしか扱えない
偏光顕微鏡で見せてくれるという素晴らしき演出が・・・・!!!











初めて見ました!!

万成石の中の中!!

成分系!!



そして、
撮影成功です!!


この中に
カリ長石・斜長石・黒雲母・石英があります。
(忘れたわけではなく、どれが何かは秘密です・・・)

万華鏡車輪眼的に、
本物はクルクル万華鏡みたいに回せれて、色も変わり、本当にもっと綺麗でした!!









能美先生のおかげで、
またひとつ万成石の知識が深まりました!!
有難い限りです!!


そして、能美先生のセミナーや授業で、
「日本の石」ファンが一人でも増えればなと思います!!
関連記事
スポンサーサイト

 万成石 日本の石 偏光顕微鏡 薄片

0 Comments

Add your comment