Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 お寺の石工事開始!!「寺工事①」

2014.6.吉日





ウー、ウッウウウー


嫁に、
「来週からテラスハウスに行ってもいいか?」


「ダメ」


「じゃあ、寺のハウスの石工事は?


「いいよ」


と、いうことで、、、







伝説の幕開けです!!





岡山市にあり、さらに私の研心館道場の剣道の先生のハウスでもある
あの伝説の寺「常福寺」のリフォーム工事がついに始まりました。

請け負ってる工務店は、
松岡工務店さんです。
実は、ここの専務も剣道の先生です。









石工事の部分は全部万成石です!!





では、
まずは、レール石です。
長さ3m越えの約3500㍉の一本物です!!
お寺の玄関口はやはりとてつもなく大きいです!!
四角い穴は柱のダボが入る穴です。














束石もあります。
4個作ってます。
















さあ、施工です!!
数寄屋門があり、軽トラで3m50㌢のレール石を運ぶのは、なかなか苦労しました(-_-;)
レール石とその袖石二つを据え終えて、束石を高さ調整しながら据えている所です。














玄関はこんな感じです。
この石たちがないと玄関を作るのも始まりませんので、大工さんの仕事より先にこの部分はやります。













ポーチの束石はこんな感じです。












違う柱がくる所にも束石据えてます。














さあ、第1段階工事はこんな感じで終了です!!









次は、さらに全貌が見えてきますよ!!






次回予告
「バーナー仕上げでそんなバナナ!!」


関連記事

 万成石 岡山 レール石 束石

0 Comments

Add your comment