Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 今や伝説!ふいご場で矢を直せ!!

2013.9.吉日



あの台風17号と秋雨前線のミックスベジタブル系の相乗効果により、

連日の雨模様。



ですので、



ふいご場で鍛冶仕事。
道具の手直しをしたり、
新しいものを作ります。



では、
古き良き時代を彷彿とさせる
「K・A・Z・I」タイム突入です!!





二酸化炭素をはきだして あの子が呼吸をしているよ












どん天もようの空の下 つぼみのままで揺れながら













今日人類がはじめて  矢を叩いたよ ピテカントロプスになる日も 近づいたんだよ

まさに、熱いうちに打て!!














さるにはなりたくない さるにはなりたくない
こわれた矢をフイゴ場で 直しているだけさ

※石を割る為の「矢」です。クサビ形をしています。










雨の日はこうやって石を割る為の道具を直しています。

昔は、
石工はみんな自分の道具を鍛冶で自分で手入れをしていたらしいです。

しかし、
今では貴重な古き良き伝説になりつつあります。
まさに、一子相伝的伝統継承です。


私たちは、
伝説の鍛冶や、まだまだしていきます!!
関連記事

 万成石 鍛冶 ふいご

0 Comments

Add your comment