Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 夏休みの自由研究はこれだ!!~岡山編~

2013.8.吉日



なぎビカリアミュージアムから

化石を採った後は、

事後活動として「フリーダム・スタディ」=「自由研究」に繋げていこうと思います。






奈義町より持って帰りし、あの伝説の化石たち・・・


どのようになるかな・・・・?



まずは、
あの鑑識のおじさんに言われた通り、100均にてブラシ&木工ボンドを購入。










準備完了、
やっちゃうよ!!














①ブッラシング
ワイヤーブラシで汚れをきれいに取っていきます。
ここで必ず注意しないといけない事は、水洗いはNGです。ブラシオンリーで攻めて下さい。















②コーティング
水:ボンド=4:6ぐらいのボンド水を用意します。
そのボンド水を化石に筆で塗り、綺麗にコーティングしてください。







乾いて、綺麗になりました。






あの行った人だけがもらえる伝説のポスターと照らし合わせてみます。







●ヤマトビカリア●
クー!!、A級品です!!












大漁大漁!!








さあ、これらを夏休みの宿題として提出するために、
ペーパーマリオのようにペラペラの写真にします。





では、
出来た写真を

③写真切りぬき













④貼りーの、書きーの


夏休みの自由研究完成!!





なぎビカリアミュージアム、、、


太古のロマン・歴史的価値・わくわく感・発掘する喜び・・・・


万成石に負けず劣らず、
岡山県が誇るとても良い場所だなと思いました。


岡山県民なら自由研究はここで決まりです!!

許されるならば、
毎年ここで自由研究しようと思います。






採ったビカリアたちは、万成石の上にかわいくカエリアたちと飾ってますよ。
fc2_2013-08-28_02-19-07-391.jpg


さあ、無事に終了したので、後は、
ビカリア見ながら、加藤ミリヤの曲を聞いて、ファミリアとパエリア食べよかなっと・・・。
関連記事

 万成石 岡山 子ども 自由研究 化石 奈義町

0 Comments

Add your comment