Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 万燈会(まんどうえ)

2013.8.お盆







万燈会(まんどうえ)に行ってきました。


※【万燈会】とは お盆の晩に、たくさんの明かりを灯し先祖や各精霊の菩提を弔う行事






階段を多くの明かりが灯して、とてもきれいです。










我が家も一人一個「灯り」をともしました。











ジュニア達ウハウハのキッズコーナーです。
輪投げとスーパーボールすくいです。










あの泣く子も黙る「紙芝居」です。
去年の経験を生かし、BJ(兄)はもう見も聞きもしません。
内容が、
悪いことをしたら地獄に行くという内容なのですが、一年たってもその怖い内容を覚えているみたいです。
実際、去年この紙芝居をみた2時間後ぐらいに家で急に、
「SJ(弟)に悪いことしてるから、地獄に行くー(泣)」と、急に泣きだすほどの衝撃の紙芝居です。
SJ(弟)は、まだ?へっちゃらです。







お盆にお盆の行事がしっかり出来る幸せ・・・。



子どもたちには、意味はわからなくても必ず伝わるものはあると思います。


我が家では、
毎年のこのお盆の行事の繰り返し我が家の考える「子育ての手助けのひとつ」に必ずなると考えています。


関連記事

 万燈会 お盆

0 Comments

Add your comment