Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 七夕2013

2013.7.吉日




七夕




あの織姫と彦星の運命の日。



そのいじわるな運命の日がなぜ起こったのか!?


解明するために、



プラネタリウムに突入です!!



場所は、あの


倉敷科学センターです。











ここのプラネタリウム・全天周映画はとても見やすくて良いですよ。
話の内容もわかりやすく、4歳のSJにクイズを出したら、大体内容を理解してました。
「彦星は何をしてる人なん?」
SJ「牛を毎日見てる人」








あと、

忘れてはいけない
未来のガリレオを育てるための
「科学展示室」





みなさん二言目には、

「困ったな~、アルキメデスのポンプを使うか?」ってな感じの、

水を下から上へあげるあのマジかるな装置に夢中です。









滑車の潜在能力をトコトンまで発揮している装置で、

BJ(6歳)一人の力で、

軽4自動車を持ちあげていきます。












あの一世を風靡したビリビリ棒系です。

ビッグマムも満を持しての緊急参戦です。

2秒持ってますが、この1秒後にはやられてます








夜には、当然、事後活動で

星空を見ました。

天も味方し、晴れです。

何が起こっても対応できるように星座板も持っての活動です。






しかーし、







東の空に白いモヤモヤで見える計算なのですが、


よくわかりません。



けれど、


ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)ともう一個の夏の大三角形はギリギリ見れました。




最後に、
プチ情報です。
8月13日(午後10時頃~午前3時頃)
ペルセウス座流星群が来ます。
ここ数年で最高の条件らしいです。



いや~私の心を虜にする、


小林亜

つのだひろ

そして、

夜空の星って本当に良いですね。
関連記事

 岡山 倉敷 プラネタリウム 科学 子ども

0 Comments

Add your comment