Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 忍たま・くノ一・ラストサムライ・・・いざ出陣!!

2013.5.吉日








岡山を知るには、まず岡山城から攻めろ!!







という持論の元、












我が家の「くノ一」1名




我が家の忍者のたまご「忍たま」2名




そして、




「ラスト・サムライ」と呼ばれたい私、






家族ユニットで、








岡山城を気持ちだけ水攻めの勢いで攻めます。










まずは外堀から攻めて行きます。






岡山城の堀の周りを歩いていると、
万成石銅像台発見。
あの伝説の方です。














お次も掘りの周りで、
万成石
自然石の歌碑パターンですね。
こちらもあの伝説の方ですね。









さあ、堀を越え、






小さな橋を渡り入城です。









やっぱり城の石垣はすごいです。
自然石の野面積み(のづらづみ)パターン












意図的に人間が石を割った割り石のパターン。
矢穴が尋常じゃないほど大きいです。
これをエアーコンプレッサーもない時代、
職人の手だけで掘っていたのですから
本当に「一穴入魂」といった所でしょう。













昔の天守閣の基礎石の跡地らしいです。
子どもがピョンピョンと行くのは面白いよう。













さあ、
岡山城・天守閣に入館料を歯を食い縛りながら払い、
忍(shinobi)のごとく侵入です。

SJ、、、昇天モード入ってます。













ペンタゴンさえ驚愕の岡山城・天守閣の中の様子は、








・・・・・







次回を待て。
関連記事

 岡山城 万成石 銅像台 歌碑

0 Comments

Add your comment