Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 スポンサーサイト


 20年ほど前の、、、

2013.1.吉日



最上稲荷の初詣から会社に戻る直前、
偶然、目の前の車が弊社の敷地内に入っていきました。

まるで、車2台で初詣に行った帰りの様に・・・。


「道を間違えたのか?」
とか、思いながら近づいていくと、


社長「おおっー!!」と、


どうやら昔、灯篭を買って頂いたお客さんの様です。


今回、お客様が来た本題は、
「松の木を支える石柱が欲しい!!」ということでした。

ピンと絵が浮かばなかった私どもの為に、
お客様がこれをモデルにしてほしいというお寺に連れて行ってくれました。
これです↓













さらに、お客様のおうちへGO!!


20年程前に弊社で買って頂いた灯篭
「春日灯篭」
fc2_2013-01-06_13-19-39-645.jpg









普通、灯篭はビシャン仕上げというものですが、
この作品は、
珍しい「ノミ切り」の春日灯篭です。







弊社の今は亡き伝説のスーパー職人が作った
「ノミ切り春日灯篭:6尺」
伝説のスーパー職人が作った最後の灯篭らしいです。
とてつもなく良い仕事してました


長い月日が経っても、石はやっぱり強く、灯篭は味がありますね。
そして、何より、
長い月日が経っても20年程前のお客様が来てくれたこともとても嬉しいですね。



万成石で松の支え石、しっかり作らさせてもらいます

関連記事
スポンサーサイト

 灯篭 春日 万成石 6尺

- 0 Comments

Add your comment

