Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 スポンサーサイト


 DIY

この盆休みにDIYで塀を作りました。
DIYとは、直訳すれば「Do It Yourself=自らの手でやる」ということで、一般的には、「住まいと暮らしをより良いものにするために、自分で快適な生活空間をつくること」ということらしいです。

鉄柱は難しそうだったので、プロの職人にまかせました。

ビフォー


嫁の妹も巻き込み、まずはペンキ塗り。
コツは塗料を板に塗った後、乾かないうちに布で塗料を伸ばしていくことです。
そうすると、板の木目も綺麗に浮き上がってきます。

まあ、偉そうに書いてますが、イチエ建匠のボッツーに教わりました。
ボッツー、ありがとー。

軍手焼け似合ってますよ。
妹みー


もちろん嫁も巻き込んでます。
嫁


あれ、汗を拭くこのタオルは・・・。
休憩

ちょっと休憩の途中経過です。
途中

塗料を1晩置いて乾かし、いざ板張りです。
ここでも、イチエ建匠のボッツーが盆休みに入る前に渡してくれた、禁断の巻物「マニュアル書」が役に立ちました。

ボッツー、ありがと。

ここでは、嫁の父ちゃんも巻き込んじゃいました。
板張り途中


颯爽と去る父ちゃんの背中は、万成山より大きく見えました。
とーちゃん、ありがとーちゃん。
とーちゃんありがと


最初はなかなか苦戦し、思うように進みませんでした。
けど、コードつき強力インパクトを購入し、コツを掴んだ私ととーちゃんを止めれるものはもういませんでした。

ペンキ塗りからはじめ、昼は暑いので休み、朝晩のみの活動で、計3日で仕上げました。

アフター①

アフター②


完成でーす。
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

