Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 萬燈会(まんどうえ)

2012.8.吉日


お盆、

私は2回目ですが、もうすでに虜になりそうな
あの・・・
「まんどうえ」
に家族で行ってきました。

「まんどうえ」とは、多くの灯明をともして仏・菩薩(ぼさつ)を供養し、衆人の罪障を懺悔(さんげ)し、滅罪を祈願する法会。





まだ少し明るいですが、
すでに灯はともってます。








子どもたちは、私も憧れたあのスーパーボールすくいに夢中です。









SJは、あどけないひまわりの様な笑顔のあの子とご満悦です。









最後は、
「かみしばい」

内容は、死後の世界の地獄の話でした・・・・
悪いことをしたら、
舌を抜かれたり、熱い煮えたぎる湯の中に毎日入れられたり・・・、と。



こえーぇーー



紙芝居終わった後、鈴
チーン、チーン」って鳴らしたりするし・・・。





その夜、

家に帰って、

BJが寝る前、急に泣き出しました


親「どしたん?」

BJ「紙芝居が怖かった~」

親「ええが、大丈夫よ、悪いことしてないし・・・。」

BJ「SJ(弟)に悪いことしとる~・・・



大人から見たらそんなに悪いことしてなくても、子どもには思い当たることがあるんでしょうね




SJは真剣に見てなかったんでしょうね・・・・、全然怖がっていというか、解ってませんでした
関連記事
スポンサーサイト

 萬燈会

0 Comments

Add your comment