Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 親子ドンジャラ

2012.5.吉日



最近の我が家には中ブームがあります。




あの数々の人々を熱狂させたあのゲーム。






チラチラ見たり、





ジャラジャラ鳴ったりの、




そう・・・・、




ドンジャラです。





しかも、時は流れ、


あのドラえもんドンジャラではなく、


今のご時勢は



ワンピースドンジャラです。






今、ほぼ毎日「家族ドンジャラやろー」と、言われて



二日に一回は必ずしています。



晩御飯を食べ終え、風呂に入る前の時間が勝負の時です。


父・母・BJ・SJと


家族での個人戦ですので、


まさしく、


血で血を洗う骨肉の争いとなります。







SJ(3歳)も親と繰り返ししていく中で、一人で出来るようになってます。



今では、「ポン」と、人の捨てた牌を取って、3っつ同じ絵を揃えます。



ルールのあるゲームが少しずつ分かり、


そして、楽しさが増してきているようです。



BJ(5歳)は、さすがお兄ちゃんです。


「兄とは常に弟の前を行ってなくてはならない!」と、


もうルールもほとんど完璧で、


上がった時の点数も自分で分析しています。





この家族ドンジャラ、


かなりおススメですよ。





「ルールのあるゲームの勉強」


「数字の勉強」


「勝ち負けの喜び・悔しさ」


そして、


「家族の会話」


色んなものが含まれてる家族で手軽に楽しめるゲームです。
関連記事

 家族ドンジャラ

2 Comments

万成石男  

いやー、ドンジャラって本当にいいですよねー

嬉しいいきなりのコメントありがとうございます。

元祖系のドラえもんですか!?
基本で攻めてますね。


本当に親子ドンジャラ良いですよね。
家族団欒って感じが本当に好きで、幸せと感じれる時間です。


でも、本当にそのうち麻雀とかになるんでしょうね・・・。


ぜひ、今のうちに親子ドンジャラ世界大会に出たいですね~。

2012/07/02 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

★犬吠崎春菜★  

我が家でも♪

突コメ失礼致します。
我が家でも最近ドンジャラブームです!
こちらはドラえもんです。
結構面白いですねえ

そのうち麻雀になる日が来るのでしょうか。小2と年中の息子の成長は早いもんです。
親子大会とかあったら出てみたいなあ♪

2012/07/02 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment