Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 お墓参り

2012.4.吉日




ゴールデンウィークにも入り、


そして、



花畑にも沢山のお花が咲いているので、




ジュニア二人を連れて



お墓参りに行ってきました。






まずは、お花の収穫です。

きれいなお花お墓にこのきれいなお花をあげよう!!
ってなリンクの仕方で子どもたちに声を掛けてみました。
花の様にきれいな心の持ち主になってくれるかな・・・??





BJは「ゆらちゃんのおはかまいり」の絵本の影響もあり、※BJ=ビッグジュニア
自らお水を用意し
頑張って運んでいました。





BJは係り
SJはお花係です。SJ=スモールジュニア
少々お花を振り回していたので、チューリップが開ききってました

墓石は当然万成石ですよ。
しかも、先代のじいちゃんが自分で採った石で作られてます。
これは、現社長がこだわって、先代の採った石で先代の眠るお墓を作ってあげようと、思ったらしいからです。



「ようちえんにはいったよ」と、SJ。
「いちばんおにいちゃんのくらすになったよ」と、BJ。


天国のひいじいちゃんに教えてあげてました






子どもたちにはまだご先祖様が築いてくれたことへの感謝ははっきりとはわからないだろうけど、
日常生活の中にこの「お墓参り」を取り入れること
身の回りのことは当然、
目に見えないことへの感謝の心も備わってくれればと思います
関連記事
スポンサーサイト

 万成石 墓参り

0 Comments

Add your comment