Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 トゥルー突発性発疹

うちのジュニアが本当の突発性発疹にかかりました。

1回目の突発は疑いのあるものでしたが、お医者さんによりますと10人に1人ぐらい2回突発にかかる子もいるらしいです。


今回は典型的で、まず3日ほど40度近い高熱が続き、そのあと発疹が体中に出て、3日ほどで引いていくという流れです。

●エピソード1「1~3日目までの高熱時代」

かなり機嫌もわるく、食欲もなかったです。
水分補給をしっかりさせて、ヒエピタ・氷系で首の後ろやわきの下を冷やしました。
39度後半


39度

ちょっとうっとーしそー
首

ちょっと動きづらそう
脇


この高熱が出てる間、お風呂に入れなっかたので、おしりが荒れてしまいました。 
お尻をもっときれいに拭いてあげれば防げたかもしれません。反省です。 


●エピソード2「4日目~約7日目の発疹時代」

会社から帰ったら、ジュニーの顔にぶつぶつが出ていたのでびっくりしました。
嫁に聞けば、突発性発疹という診断を病院でされたと。
ここで、初めて今回の突発がわかりました。

熱も平熱に下がり、食欲もいつもどうりに戻ってきました。

ジュニーのかわいい顔が・・・
顔発疹

腕だけでなく、体中発疹がでてます。
腕発疹


高熱が引いたので、お風呂にも入れるようになり、また病院で薬ももらったので、お尻はすぐ治ってきました。

●エピソード3「高熱が出てから今日で7日目、治ってきたよ」

ぐっすりお昼ね
かなり発疹がひいてきました


多分明日の朝にはほとんど発疹も消えているんじゃないだろうか?
まあ、一安心になり、ほっとしてます。

一週間疲れました。けど、私以上に嫁の方が何倍も疲れたのは明白でしょう。
この時期の子どもの病気のときは、ほんと②馬力で対応しないと、嫁がぶっ倒れるなと思い、全力で協力しないといけないなと思います。

ジュニー、なるべく病気せずモリモリ元気で育てよ。

けど、麻疹(はしか)や風疹なんかいろいろあるからなー・・・




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment