Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 スポンサーサイト


 蘭渓(らんけい)「万成石:本磨き仕上げ」

2011、8、吉日

灯篭の蘭渓(らんけい)を施工してきました。

当然、万成石で弊社加工・施工です。

しかし、普通の灯篭と少し違うのが、「ビシャン仕上げ」ではなく「本磨き仕上げ」なんです。

だから、オーダーメイドの受注生産という形で、一から作りました。


まずは、土台となる石の切削。
お施主様が自然石の土台が良いということなので、自然石を切ります。
201108041704000.jpg

切削完了!!
201108061258000.jpg

次は、柱。
柱の型を作り、型に合わせ切り込みを入れて、成形していきます。
201108041705000.jpg

成形終了。
201108051203001.jpg

柱磨き。
201108051622000.jpg

柱完成!!
201108061258001.jpg

火袋の細工。
201108081100000.jpg

火受の磨き
201108081406000.jpg

仮組。
201108100833000.jpg

完成です。
当然、お施主様に工場で確認・検品して頂き、OKがでました
201108181515000.jpg



OKが出ましたので、さあ、施工です。
201108261122000.jpg

まずは、灯篭を据える場所を確認し、少し掘ります。
201108261328000.jpg

さあ、これはえらかった
弊社のマシーンが入りませんでしたので、人力作業です。
土台の石(約220キロ)をバッタンバッタンと転がし、目的地に!!
この時ばかりは、細マッチョからゴリマッチョに変身しました。
201108261341000.jpg


レベル良し!!
土台設置完成。
これが出来ればもうほぼ完成といっても過言ではありません。
201108261358000.jpg

柱もレベル良し!!
201108261407000.jpg

柱を固めて・・・
さあ、全部乗せて完成です。
201108261427000.jpg

周りの緑とよく合います。。
201108261428000.jpg

とてもカッコいいです。
201108261430000.jpg


今回、初めて万成石・本磨きの灯篭・蘭渓を加工・施工しましたが、磨きの灯篭も良いもんだなと思いました。
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

