Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 スポンサーサイト


 萬燈会(まんどうえ)

夏といえば、やはり「お祭り」

「お祭り男」の子もやはり「おまつりBOY」
BJがSJをリードしてくれます。※BJ(ビッグジュニア:兄)、SJ(スモールジュニア:弟)
201108061856002.jpg

やはりお祭りといえば狂喜乱舞の「亀すくい」でしょう。
201108061959000.jpg

SJ、完全に豊作・大漁です。※3歳のSJでもこれだけ捕れるので、おすすめです!
201108062001000.jpg

露店を回っていく中、なんやかんやで、フルエナジーモードになってました。
お分かりと思いますが、
左;BJ→ウルトラマンゼロ
右;SJ→ゴーカイシルバーゴールドモード  です。
201108062012000.jpg




お盆といえば、
「お墓参り」

201108141537000.jpg

+丁場見学もしました。
ジュニアたちは父ちゃんの「おしごと」に初めて来て、テンションあげぽよ~状態です。
201108141541000.jpg

ノリノリのあげぽよ~です。
201108141543000.jpg

弊社の泣く子も黙る・リーサルウェポンこと「つかみ君」にも搭乗しました。
201108141549000.jpg

「つかみ君」、やはり子供心をわし掴み状態です。
201108141551000.jpg



+お盆といえば
の再来です。
※Dとは、私の昔からの友人で、最低だけど最高の相棒です。

DDも水遊びに大喜びでした。※DDとは、D(ダンディー)のドーター(娘)(D)です。
201108151445000.jpg

水鉄砲でもおおはしゃぎ。
私もついつい、服のままこのプールにダイブし、子どもたちとの夏の思い出2011となりました。
201108151446000.jpg



お盆後半、暑いので家の風呂で水遊びをしてたら、


J「外出ていい??」

私「良いよ。」

最近はまってる百均のBB弾鉄砲を取り出し、素っ裸で打った後の庭に転がってるBB弾を拾いまくってます。
201108161347000.jpg

将来は、この格好で「あぶない刑事」の主演を二人で張ってくれればと、切に願います。
201108161350000kakou.jpg




萬燈会(まんどうえ)
※この行事は、皆様方の先祖を始め、志す精霊、祀り手の無い無縁精霊等の三界万霊に萬燈(多くの燈明)を供えて供養すると共に、滅罪生善や諸願成就、子孫長久、家門繁栄を祈願する行事。
P2011_0815_191226.jpg

このブログを書きながら、ふと・・・

今、自分がこのように子どもと祭りに行ったり、水遊びが出来たり、ブログを書けるのも、全て日本人のご先祖様のおかげだと思いました。

世界では、未だに戦争や基礎的なインフラ整備(水の汚染改善等)が出来ずに、多くの人が死んだり、病気になったりとしています。

今の世界の中でも、トップクラスの治安の良さ・先進国「日本」が出来たのは、先人たちのおかげなんですよね。

今の日本人は当たり前の「平和」に慣れすぎた状態なのかな・・・とも思います。

まさに死に物狂いで働いてくれた、先人・ご先祖様たちのおかげで、
今の自分の幸せがあるのだな・・・と思います。

全ての日本人のご先祖様に本当に感謝です。

関連記事

- 4 Comments

万成石男  

ごめん、ごめん。ミクシーは最近全然開いてないわ。
チェックしたよー。
岩手のはすごいね、本当にいい体験してると思います。

2011/08/24 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

お客様  

あっ、たまにはミクシィ見てや。
ボランティアのこととかも日記に書いてるし~☆

2011/08/23 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

万成石男  

先日はありがとね

先日は久しぶりの再会かつ旦那との初顔合わせありがとう。
旦那のTちゃんには朝4時起きなのに、ジュニアの相手させて悪かったね。めちゃ疲れたと思います。
そして、最後にうちのジュニアたちがTちゃんと泣くほど別れを惜しんだあの瞬間、弓キュウにはもったいないと思いました。えへっ。

「よっ、イケダン!!」と、よろしく伝えといてね。


夫婦で東日本大震災の人的支援に行った二人にとっては、本当に心から今の日本の平和ボケを感じたことが話の中でわかりました。
また、熱い話を聞かせてくださいね。

2011/08/22 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ゆみきゅう。  

この間は、お邪魔さま~~~☆
旦那も楽しかったみたいじゃわ(笑
J達がかわいいと申しておりました。

日本の平和ボケ・・・すごく感じるな。
先人達が築いてきたものに浸って頼りきっていては
日本がダメになる。
向上心。
東日本は、すごく頑張ってたよ。

2011/08/21 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

