Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 スポンサーサイト


 夏休み(水遊び・うさんぽetc・・・)

BJ(ビッグジュニア;兄5歳)の幼稚園も夏休みに入り、さあ夏本番!!。

夏といえば、まずは・・・


①水遊び
7月入ってからはもう私の休みの日は、午前中この水遊びにつき合わされます。
※当然お解かりのとおり、元保育氏の観点から、アセモ予防も兼ねてます。

この滑り台&ミニプールが大好物です。
201107091241000.jpg

急所攻撃!!
201107161309003.jpg

水鉄砲!!
201107161345001.jpg

いつもめちゃくちゃ楽しそうです。
これでこの後、ぐっすり昼寝も出来ます。
201107161309004.jpg




②魚の水換え兼手づかみ遊び

魚の種類:金魚・フナ・ハエ・ブラックバス・ドジョウ等
※金魚は去年のお祭りで捕ったもの。他は近所の川で捕ったものです。

SJ(スモールジュニア;弟3歳)がこの魚たちを素手で掴みまくるのが大好きなんです。

「ギュッと掴まず、優しく掴むんよ。」
201107301022000.jpg

横からドンくさいSJに対し、BJがすぐ口をはさみ、そして手を出します。
それで、SJが怒るというのが大体の流れです。
201107301023000.jpg






③亀のえさやり
※これも去年のお祭りで捕った亀です。

この亀の名前は「トリコ」です。
由来は、もうお解かりとは思いますが、グルメアニメの「トリコ」の様に、この亀、グルメなんです。
アマガエル(主食)・イボガエル(主食)・トカゲザリガニを今まで食べてます。
ザリガニは多分、脱皮した直後の軟らかい殻のときに食べたと思われます。完・全・グ・ル・メ

だから、毎朝カエを捕って、亀の水槽に入れてます。


今回は初のたまたま出てきたミミズです。
速攻でした!!
201107301122000.jpg

当然お解かりの通り、元保育氏の観点から、「食物連鎖」のしくみを教えています。





④うさんぽ

「お散歩」ではなく「うさんぽ」です。
今、ウサギ業界では「うさんぽ」は話題沸騰なんですよ。

201107301043001.jpg


SJは相変わらずなでなでが大好きです。
201107301043000.jpg
ちなみに未だにこのウサギの種類はわかりません。
もしかしたら、プレミアム品種かもしれません。




⑤実験

なぜかBJが「虫眼鏡」に興味を持ちました。
だから、虫眼鏡で太陽のパワーを借りて、紙が焼けることを教えると首っ丈になりました。

当然、黒の紙はすぐ穴が開き、焼けて、も出ました。

J「すげー!!」

F「じゃあ、違う色は??」

J「やってみる!!」


「おうおう!」
はギリ成功!!
201107161246000.jpg



黄緑は・・・
SJが参戦しても
無理!!
201107161249001.jpg
なんとなく黒に近い色は燃えて、白に近い色は燃えないことが解ったみたいです。






まだまだ夏は長いので、
・・・・・・・・・・・疲れるんだろうなー。
201107171727001.jpg

201107171727002.jpg



関連記事

- 0 Comments

Add your comment

