Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 福力荒神祭

岡山県津山市にある福力荒神祭に行ってきました。

岡山に32年住んでますが、初潜入です。



この福力荒神祭は旧正月を祝うお祭りで、マムシ除けが有名らしいのですが、実は石屋と深い関わりがあります。
それはこの岡山県北地域では、旧正月=福力荒神祭でお墓を買うと縁起が良いという風習があるのです。


ですから、露店が並ぶ中、普通に石屋さんの展示露店といいますかブースがあるのです。
多分全国的に見ても、かなり珍しいお祭りなのでは・・・!?


こんな感じでお祭りど真ん中に石屋さんがいます。
岡山県北を中心にとても良い仕事をされ、お客様からの支持も非常に多い長尾石材さんの展示露店です。
201102051437001.jpg



やはり風習が根付いているようで、普通にお客さんが石屋さんの中に入ってきてました。
201102051436000.jpg


長尾専務、ありがとうございました。
201102051629000.jpg



岡山県北地域でお墓にお悩みの方は、ぜひ岡山県北の優良墓石店・長尾石材さんに!!
展示場には多くの墓がありますので、実物の色々な石種のお墓が見れますよ。
そこに万成石もあるかも!?
それは行ってのお楽しみで・・・


関連記事

0 Comments

Add your comment