Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 シベリア抑留慰霊碑

2010年8月4日、
東京の千鳥が渕戦没者墓苑にてシベリア抑留戦没者慰霊碑の除幕式が行われました。





▼慰霊碑の石は弊社で採掘した「万成石」です。







▼この慰霊碑の形は六角柱で、高さが約6尺で幅も約6尺というとてつもない大きさです。※6尺=約180㌢
IMGP2232.jpg







▼平和記念碑
IMGP2237.jpg






▼追悼慰霊碑
IMGP2239.jpg






▼平成22年8月建立
IMGP2251_convert_20110127101346.jpg






除幕式の中で、ある遺族の方が「やっとお参りできる場所ができてうれしい。」と言われていました。戦争の歴史について詳しいほうではありませんが、長い間シベリアの地に残された大切な人に、遠いこの日本から想いを馳せることしかできなかった方達の心の拠り所を造るというこの事業に少しでも携わることができたことをうれしく思います。石は様々な物に変身します。建物や墓、記念碑や慰霊碑など、本当に用途は様々です。しかし、主に原石を扱う僕の仕事では、目の前にあるただの石でしかありません。けれど後に、この目の前の石がどういった工程を経て、何に変身し、どういった方達の幸せにつながっていくのかと考えると、この仕事はとてもおもしろくやりがいを感じます。(「月刊石材・万成石の健太が行く!!」参照)

これからも今、目の前にある石の向こう側を考え、石と向き合っていこうと思います。
関連記事

 万成石 岡山 東京 千鳥ヶ淵霊園 シベリア抑留慰霊碑

0 Comments

Add your comment