Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 七夕

2010年、七夕。

自社の万成石採掘元の山の竹やぶから、小さい笹を採ってきて、七夕をしました。
輪飾り、私がやりました。
笹



ビッグジュニア(少し小さい虫歯有り・・・赤ちゃん時、私・虫歯菌を持つ父がキスをしすぎたせいかも!?)の一番の願い事は、禁断のチョコを食べたいが為に、
「虫歯にならないチョコが出来ますように。」とのことです。
ちゃんと、チョコの絵を描いて、一生懸命茶色で塗りつぶし、自分でハサミで切ってます。
子どもらしい斬新さです。
虫歯にならないチョコ


もうひとつ、ビッグジュニアの願いは、「箸が上手に持てますように。」とのことです。
幼稚園で箸が上手に持てる子に、憧れている感があるようです。
・・・私の考えは、今現在4才になったばかりのジュニアに対して、
別に箸を持つ技術より、食べる意欲や気持ちを大事にしたい
と思ってるから、これは気にするなっていう感じなんですけどね。
箸が上手に持てますように


スモールジュニアは、ビッグの見よう見まねでナチュラルなナグリ書きです。
願いはかなり適当ですが、「ジュースが欲しい!!」ぐらいでしょう。
スモールナグリガキ


そして、父は、「子どもが仲良く、元気に、大きく育ちますように」です。
本当、子を持つ親ならそのままの気持ちです。
父願い


ポージングは、良く意味がわかりませんが、大きく伸びそうなイメージで・・・。
二人で






ここで、ジュニア達のコアなファンの要望に答え、春から七夕までのジュニアダイジェストです。




自家栽培の適当に出来たイチゴ
いちご


これもほっといても出来たさくらんぼ
(石太の嫁の父親からもらい、適当に植えたらめちゃくちゃ実がつきました)
さくらんぼ

さあ、収穫です。
摘みたて


この時期は、子ども達は毎日イチゴとさくらんぼのチェックに向かい、出来たものはとりつかれた様に食べていました。


うめー


岡山の超名門・トレハロースの林原のお祭りに行ってきました。
トリケラトプスの化石、超デカイです。
化石


アンモナイトの化石探しです。
最後に一個もらえます。
アンモナイト探し



6月梅雨に入る前です。
超穴場の蛍スポットに行ってきました。

「ほ、ほ、ほたぅ」(完全クニエイ風で)
蛍





こっそり植えてたニンニク(確か行者ニンニク)が収穫の時期を迎えました。
葉が枯れてきてるでしょ。これが収穫の合図です。
にんにく卵黄

先に私が子ども達がニンニクを採れやすいように、ニンニクの周りをスコップで土を柔らかくほぐしてます。
だから、子どもでも簡単に抜けます。
(ちなみに、後ろの石の木っ端は万成石の木っ端です。)
収穫


「採ったどー!!」
BIG

「採ったどー!!」
スモール


「なんじゃこりゃ!?」
スモール2


子ども達のおかげで、たくさん採れました。
採れたて!!





7月
あの4年に一度しか来ないといわれる伝説の「木下大サーカス」に行ってきました。
サーカス



とりあえず、「やっとくか。」のやつです。
お決まりの


本当に、伝説の内容でした。


そして、洒落にならない人の多さでした。


私ども家族4人は、10時20分の講演を狙いに10時に現地到着しました。


で、でんせつ・・・いや、レジェンド・・・。


パンパンです。



人が多すぎで10時20分の講演には入れませんでした。
噂によると、朝8時前から並んでたとか・・・。(アニマル親子もびっくりの気合です。)

結局、13時の講演で見ることになりました。

整理券をもらってたので、待ち時間にユニクロ行ったり、パフェ食べたり、時間をギリギリでつぶしてようやく見ることが出来ました。

そして、並んでる時、とにかく暑い。行かれるときは必ず扇子うちわを持っていってください。



講演開始


・・・・・ここが「見せ場!!」という時は、子ども達は寝てました・・・ZZZZ・・・・。



・・インシュアラー・・



※インシュアラーとは、アラビア語で「全ては神の思し召し」という意味です。
つらい時、どうしようもない時そう呟いて心を楽にしましょう。




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

万成  

No title

来年、ホタル一緒に行きましょう。

それと、キッザニア超熱いが。
ぜひ、行ってみたいです。

サーカス本当に人の多さ洒落にならないから、うちわ系忘れずにね。

2010/07/12 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

D  

いいねぇ

ご無沙汰です!
相変わらず子供想いで、季節の行事は完璧にこなしてますねぇv-218
我家の七夕は保育園が準備系を殆どやってくれるので、家族願いの短冊に「家族みんなが幸せに健康で過ごせますように」と、これまた月並みな願いを書きました。因みに姉姫の個人の願いは「本がたくさん読めるようになりますように」でした。最近、保育園で色々と文字を教えてもらっているようで、それと平行で本読みも教わっているようで、最近は本読みにハマッテいるみたいです。
そして我家も7月末にサーカスを見に行く予定です!父、母も初めてのサーカスなので、ちょっと楽しみですv-10
来年は蛍、誘って下さい!!姉姫も最近、虫に興味があるみたいで(特にダンゴ虫)、保育園で蛍も教えてもらったらしく見たいといっていたのでm(__)m
そーそー今度(とはいっても秋くらいかなぁ。とにかく夏休みは避ける)、キッザニア(子供が色々な職業を体験できるテーマパーク)に子供を連れて行ってやろうと思っています!もしよければ、一緒にどうですか??

2010/07/12 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment