Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 物干し屋根DIY

DIYで物干しの部分に屋根を作りました。


まず、支柱作り。

単管パイプを地中に埋めてます。
掘った土にセメントを混ぜ、また埋め戻して、固定してます。
monohosi1



6本1500円(45ミリ角の2メートル)の木を単管パイプに直接ねじ込んでいきます。
レベルをのせたり、糸を張ったり、微妙な調整。
monohosi2


どんどん作業は進みます。
monohosi4





そのころ、ジュニアは・・・

いつものようにとうちゃんのそばで、おてつだいをしてくれてます。
monohosi5


このインパクトドライバーはおもちゃです。
「グーン」のオムツのポイントを約2年間ぐらい貯めて、もらったものです。

DIYセットのおもちゃで他にも、いろいろなものがありました。
ねじはもちろんのことモンキー、のこぎり、ペンチ、万力のついた作業台等です。


木っ端にねじを少しだけもんだものを、おもちゃとしてジュニアに渡してます。
monohosi6


さあ、終盤。

ポリカの7尺のクリア波板です。
1枚約1500円ぐらいです。


さくさく貼っていきます。
monohosi8


さあ、完成しました。

ジュニアも「おうち出来たー」と喜んでます。

で、これを機に、自分の洗濯物は自分で干すようにしてます
monohosi9


見た目はあんまりだが、一応干すことは出来てます。
洗濯ばさみも自分でパチッとはさんでます。
monohosi10


こんな感じです。
まあ、屋根作り初めてにしては、ぼちぼちいい出来じゃないかと思います。

monohosikannsei


これで、突然の雨も大丈夫!!




とうちゃん、29歳8ヶ月。
きんもくせいの香りを感じながら、ちと、DIYの自信がつきました。

関連記事

2 Comments

万成石男  

日曜は芋ほり楽しかったなー。

来年も出来たらいいな。職人のジュニア付でな^^

返事遅れてごめんねー

2008/11/14 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

職人  

もう完全に慣れた手つきなんだろうな。
いいのできたじゃん。

日曜が楽しみです。

押忍!!!

2008/11/07 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment