Welcome to my blog

万成石男(マンナリイシオ)の日記

万成石(マンナリイシ)+元男性保育士の子育て+岡山情報!! ~万成石採掘元(有)武田石材

 万成石9寸先祖墓+五輪塔+墓地整備

2016.10.吉日





岡山市で万成石のお墓建ててきました!!





「○日までに、墓地整理して、万成石先祖墓五輪塔のセットを建てれますか。。。。」



から始まった、
お墓づくりです。






「BEFORE」
このお墓を整理します。
個人墓・夫婦墓を五輪塔にまとめ、
先祖墓も建てます。
1IMG_8858











魂抜きをしてもらい。。。。





では、始めます。






①解体工事
2DSCF5834_R










着々と進んでいきます。
3DSCF5840_R













②基礎工事
古い墓が整理出来たら、
土を掘って、
基礎をしていきます。
4DSCF5846_R













古い仏石を整理するところの基礎です。
しっかりした基礎(約30センチ)を打ちます。
5DSCF5848_R













整理するための仏石を置く
台石を据えていきます。
6DSCF5850_R














本体側の基礎工事
砂利バラスをランマで締めます。
DSCF5852_R.jpg















ワイヤーメッシュ+コンクリートを入れていきます。
四角に残している部分は水が抜けるようにコンクリート入れません。
DSCF5854_R.jpg















しっかりした基礎が出来上がっていきます。
DSCF5858_R.jpg













さあ、基礎完成です。
7DSCF5859_R














コンクリート基礎、乾いて完全完成です。
8DSCF5863_R
















水が抜ける部分にはマサ土を入れます。
9DSCF5864_R
















整理する古墓の方はもう据えました。
本体基礎の周りにもバラスを敷きます。
10DSCF5866_R















雑草防止のため、
その上にモルタルで綺麗に仕上げます。
11IMG_8854.jpg
















後ろからはこんな感じです。
12DSCF5869_R















③本体施工
台石+前板+戒名台をまず施工。
13DSCF5870_R




















右の五輪塔の方には、
今までの古い個人墓・夫婦墓のお骨や土を入れます。
15IMG_8850



















段々積みあがっていきます。
拝石・物置石も施工完了です。
16DSCF5876_R


















後ろからはこんな感じです。
完成目前です。
17DSCF5879_R

















④完成!!
砂利も含め、すべて完成です!!!!
19DSCF5881_R.jpg













バックビュー
18DSCF5880_R.jpg














万成石
○拝石5枚+物置石2個+万成砂利10㍉(雑草対策使用)
+墓地整備
IMG_8817_R.jpg











IMG_8824_R.jpg












IMG_8825_R.jpg










いい感じです。
IMG_8819_R.jpg













バックビューもいい感じです。
IMG_8820_R.jpg













古いお墓も綺麗に整理されてすっきりです。
IMG_8822_R.jpg














 

本当に良いお墓ができました!(^∇^)!
IMG_8818_R.jpg












49日以内に建てたいということだったので、
少々慌ただしく動きました。



お施主様も、
岡山の石の万成石が絶対に良い!」
ということだったので、
展示品の万成石のお墓を見て頂き、
気に入って頂けたので無事、
スピーディーかつ良いものが出来ました。


ご先祖様、故人たちもきっと天国で喜んでいることだと思います。


当然、完成したお墓を見て、
お施主様も大満足していただきました。

ありがとうございました。
これからも喜んで頂けるように頑張りたいと思います。

関連記事

 万成石 9寸 五輪塔 先祖墓 岡山

0 Comments

Add your comment